2013年1月7日月曜日

iPhone5購入!


我が家にIT革命が起きました。

一年発起して夫婦でスマートフォンに替え、ネット環境をADSLから光に変える事となりました。





妻がau 2012年夏モデル、htc J

私がau iPhone5


 iPhone5の性能が素晴らしく、ここに感動を。


デザイン

価格のわりに、素晴らしと思いますが、ここは感性によるところと思います。


携帯性

薄すぎ・軽すぎて、落としてしまいそうになる事がしばしば。
このスペックでこのサイズは凄いとしが言いようがありません。


ボタン操作

ホームボタン一つしかありません。
その点、アンドロイドは「戻る」ボタンがあるので、便利です。
(画面上に仮想ホームボタンを置ける、拡張性の高さはさすがです。)


文字変換

これはいまいちです。
今も仕事で使っている、ソニーS006のPoBoxが一番使いやすかったです。


レスポンス

感動の一言です。
テレビに例えると、htcJが秒間30コマとすると iPhone5は秒間60コマという感じ
全ての動きが、人間の予想した動作にピッタリついてくる感じ。


メニュー

アンドロイドと比較すると見やすく、設定なども分かりやすいです。


画面表示

Retinaディスプレイはとてもキレイで、写真を見せる場面では実際より奇麗に見えます。


通話品質

これはいまいち。相手に聞き取りづらいとたまに言われます。


バッテリー

結構もつと思われます。休みにiphoneの研究で半日使って30%程残っていました。


総評

正直ここまでとは思わなかったです。
iphone3Gの時からずっと欲しかったのですが、世間に流されるのを拒んでいたら浦島太郎状態になってしまいました。

この端末はもはや携帯電話とは呼べない代物。

ワンセグが無い、フェリカが無い、防水でない、画面が小さい。

そんなことは大したデメリットでは無く、

このサイズでこのレスポンス・操作感はとても気持ちが良く、ストレスフリー。
LTEは自宅のパソコンよりも画面表示が早いです。


アップル以外の各社がアンドロイド端末をが進化させてきても、これだけの魅力のあるiphone5は本当に凄いと思いました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿