2013年1月11日金曜日

竣工から1年 感想


早いもので、マイホームが建って1年が経過しました。

設計事務所で建てた家の感想です。(この家しか分かりませんが)


外観
スケッチ

シンプルなデザインが希望だったので、気に入っています。

私たち夫婦はとくにこだわりが無く(勉強不足もあり)、
設計士さんにお任せでした。









なんとなく片流れか切妻が良いなと思っていたのですが、提案して頂いたものでOKでした。

外壁はサイディングではなく、モルタルリシン吹付け。外壁施工→こちら


このリシンだけは後悔です。
汚れがひどく、もはや白ではなくなってきました(T_T)
窓の雨だれもひどいです。
9年後には汚れの付きにくい外壁に塗り替えです。


しかし、しっかり施工して頂いたので、外壁が波うっている事もなく、もちろんヒビなどもありません。

外壁自体も厚みを感じ、サイディングより満足感は高いです。(よく妻とモルタルでよかったねーっと、話しております^^)
我が家の壁こちら




断熱

 冬:エアコン+小さいストーブで家全体が温まります。

 夏:去年の夏はほとんどエアコンは使いませんでした。


うちの断熱材は「セルロースファイバー」という物を使用しており、性能の高さを実感出来ます。
施工の様子→こちら 2→こちら


また、中庭のおかげで風通しが良いのが、夏の涼しさに貢献しています。





セルロースファイバー→詳しくは



採光

南面の窓に庇をもうけ、日光の量・西日の量が調整され快適です。





南面は、2階の方が910㎜大きく夏は日差しを遮り、冬は深くまで日光が入ります。
西には袖壁があり、夏の西日を遮ってくれます。

2階のリビングは、ルーフバルコニーになっており、ここも日光を調整。
風呂はいつも乾燥しており清潔です。



気になるところ

なんと、2階の床のつなぎ目が盛り上がって来ました。
2階のフローリング全部です。(パナソニック Eフロアー)

工務店さん・設計士さん・大工さんに見に来てもらいましたが、原因不明。
新築して1~2年が一番建材が動くから、様子を見て下さいとの事でした。




全体的にはとても満足。

2000万円でこんなに素敵な家に住めるとは、ほんとにお得だと思います。

  1. インパクトのある玄関
  2. オーダーメイドの家具
  3. ダイニング・玄関のデザイン
  4. 眺めの良いキッチン
  5. 冷蔵庫・食器棚が入るパントリー
  6. 無垢のフローリング・漆喰の壁(1階のみ)
  7. 中庭
  8. 日当たりの良いお風呂・洗面所
  9. リビングからフラットなバルコニー
  10. 広いルーフバルコニー
  11. 広い漆喰のトイレ
  12. ダイニングのテレビの位置
  13. まだまだある気がします。

など、

毎日この家に携わって下さった皆様に感謝して暮らしております。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿