2011年2月12日土曜日

本日の打ち合わせ。

今日はあいにくの雪!そんな中、設計士の保田さんにお越し頂きました。

完成イメージ

打ち合わせの内容

1.間取りが決定して、立面図・展開図が出来上がりました。

立面図・・・家の外観を四方から書いた図面
展開図・・・玄関 部屋 廊下など、四方から書いた図面


2.家具などの採寸

採寸・・・新居に持っていく家具・家電のサイズを測る             


打ち合わせは、だいたい2週間おきなので、聞きたい事や見せたい物など沢山あります。そんな気持ちを我慢して、ひとまず保田さん(設計士さん)の説明を聞きます^^;


家具・・・出来るだけ今ある家具を持っていくので、選ぶのはダイニングの椅子だけになりそうです。1脚5万円程度で検討!(家と同じで永く使うため@o@)分厚い雑誌を3冊お借りしてその中で選びます。一緒に有明の大塚家具に行って近いものを選んでくれるそうです!

家具の採寸・・・手持ちのプロジェクターで映画を見て頂きました。スクリーンのサイズ・投影の距離・HDDレコーダー・5.1チャンネルスピーカーの配置を図って頂きました。

他には、レンジやレンジ台・ベッド・衣装ケース・ソファー・ロードバイク・置き物まで図っていました。

その他・・・毎週録画している「渡辺篤史の建物探訪」で気に入った家を見て頂きました(笑)

照明・・・間接照明を多く使う予定みたいです。照明デザイナーに相談してくれるそうです!




玄関の絵


階段は、スケルトンでその先にバイクが見えます。

スケルトンにすることで解放感があります。
階段下は収納・コートかけとして使用。





玄関入って左に向いた絵


バイクの先に中庭が見える。
バイクは照明で照らす。


右がダイニング




ダイニング


つり戸棚は使わずフルオープンに。

キッチン後ろの窓は中庭に繋がっていて、その先には和室がある。

キッチン奥左はパントリー。冷蔵庫・レンジ・トースター・炊飯器など全て収納。

右はトイレ

正面は庭、その先は崖の眺望





ダイニング


庭側からみたダイニング

梁をだし、ペンダントライトを吊るす。

キッチン正面はバーカウンター

テーブルは造作、たも材に塗装









1500万円の家。本当に出来るの?

0 件のコメント:

コメントを投稿