2012年1月6日金曜日

住んで1ヵ月 感想

新築入居からもうすぐ1ヵ月。

当然ですがとても気に入っていて、家にいる時間がとても早く感じます。


家の基本性能について


ハウスメーカーの様な、明確な数値が無い設計事務所。
耐震実験やC値・Q値の測定もありません。
設計事務所を検討するにあたって、一番気になるところではないでしょうか。



耐震性
1月1日に、震度4の地震がありました。

昨年何度も震度4クラスの地震は体感しておりますが、しっかりとした印象を受けました。

高台にあるため、台風のような強風も受けますがしっかりとしています。


断熱性
我が家は、断熱材に「セルロースファイバー」を使用しています。→こちら


感想は・・・少し寒い。


以前の住まいが、新築アパートの2階でした。

部屋は、下・左右を部屋に挟まれていて、外と接しているのは「屋根・南・北面の3面」だけでした。
その点現在の家は、

窓が1階だけで7つ、2階に9つ。上・下・周りをぐるっと外気に囲まれています。

それを考慮すると、少しは寒くて当然かなと思います。


ですが、使用している暖房器具はダイニングにストーブ1つ。

家全体で温度差が無く、性能の高さを感じます。



採光
良好です。
高台の為、南面がひらけています。

我が家は1階より2階の方が大きく、南北に3尺(910㎜)ずつ出ていて、きのこのような形です。

910㎜の軒のおかげで日光の量が最適に調整され、冬は暖かく・夏は涼しくなります。

また、中庭が家全体を明るくしてくれます。


風通し
凄いです。

窓を開ければ中庭を挟んで、南から北まで一直線にぬけていきます。

家中全体、風が抜けて行きます。


騒音

ほとんど入って来ません。


結露

寝室の北側だけ、少し結露します。
毎朝拭いています。



設計士に間に入ってもらったことと、自分でも勉強しながら建築経過を見てきたので、とても安心して住んでいます。

まだちょうど1ヵ月位なので、これから色々出てくるかもしれませんが、今のところ満足です。m(_ _)m




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿