2011年12月15日木曜日

塗装DIY  書斎・廊下



2階の壁紙を貼っていなかった、2面を塗装しました。



建築途中で、階段を上った壁・書斎を自分で塗装したい!と思いつきました。

2階は全て壁紙で、ワンポイント欲しかったので。





塗料
Nantucket Blue(2ℓ・26,500円)

鉛フリー・低VOC/引火性無しの水生塗料

塗っている時、全く匂いはありませんでした。


養生
書斎

階段突き当り
安易に考えていましたが、結構時間かかりました。

2時間位。


塗装
階段突き当り

最初に隅、窓周りから刷毛で塗りました。

書斎



まずは目立たない書斎から塗りました。

初めての事で、かなり無駄な塗料を使ってしまいました。

ここで1缶終了


その後はコツをつかんできて、開始から計7時間、終了しました。








書斎の壁が、少し色が違ってしまいました。

始めの無駄遣いで塗料が足りなくなってしまったのです。

これはこれで良いかな。と思っています。(書斎ですし、キレイに分かれてるし。)


感想
  • 養生が一番大事!(きちんと出来ていなかった為、端の仕上がりがいまいち)
  • 予想以上に大変だが、これくらいなら誰でも出来る。
  • ローラーはゆっくりゆっくり動かす。
  • 明るいうちにやる。(今回は夜に作業しました。)
  • 完成後、充実感がある。
  • もう一度はじめからやりたい。(でもやってよかったです。)


これから家を建てる方は、ワンポイントに1面位塗ってみると楽しいと思います。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿