2012年1月23日月曜日

風呂 メンテンス

マイホームが無事に建って、今の興味?はメンテンス。(半分義務感。)

ローンを組んでこれから30年支払を続けていく、大切な家。

出来るだけメンテンスをして長持ちさせたいと思い、家電・水回り一覧表を作成しました。
(キッチンは妻にお任せ。)





本日は、風呂メンテナンス。



手入れ不要かと思われる「ユニットバス」。

「お手入れガイド」には見なかった事にしたくなる内容が。。。


ほぼ毎日、風呂から上がった後浴室全体を拭いて湿気を取っていますが、
(湿気は家の大敵)



ずっと気になっていた排水のメンテンス。




排水トラップっていいます。


排水トラップ(はいすいトラップ)は、排水設備配管の途中に設けられ下水道の悪臭やガスが屋内へ侵入するのを防ぐ器具や装置、または構造。害虫ネズミなどを屋内に進入させない字義通りのトラップの働きもする。ウィキペディア)


くるりんぽいを外すと、これだけの部品がありました。


使用してから1ヵ月ですが、結構汚れが付いていました!
(シンクの排水と同じような汚れ)



排水栓のボタンも外れます。





とびら下排水

 ここも気になっていました。



端にフックがあり、引っ張ると外れます。



やっぱり汚れていました。




1坪の風呂で少し狭く感じますが、メンテンスの事を考えると良かったかなと思っています。。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿