2013年10月10日木曜日

中庭に塀を作りました


 我が家の中庭は、ちょうどお隣さんの勝手口が見えます。

ダイニングの窓からも見える為、妻がずっと

「目隠しが欲しい(>_<)」

といっておりました。きっとお隣さんもストレスになっていると。。。


ダイニングの窓に「ロールカーテンを付ける」・「中庭に塀を作る」など検討していましたが

・ロールカーテン→部屋の雰囲気が壊れる
・塀を作る→業者にお願いすると10万円位かかる

などで、なかなか話が進みませんでした。約2年。

あるときとんかつ屋でインテリア雑誌を眺めていると、室内に竹を建てて空間を区切っている写真を見つけました。
そしてたまたま立ち寄ったデパートで理想の塀に出会いDIYに至りました。
材料費は1万円位





完成したのがこちらです。








通風と採光を考慮した、DIY2作目の「竹塀」です。
完成してみると、もう一回はじめからやり直したいと思うのはDIYの恒なのでしょうか。

あとはおしゃれなすだれをかけて完成です。


若干不安定な面も否めませんが、中庭は風が吹き込まないので倒れる心配は無いと思います。











にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿