2011年2月21日月曜日

3回目?の打ち合わせつづき


広がった設計



これは、保田さんも自信があったようです!

たしかに、いままでの良いとこ取りでとても気に入りました!

(敷地に規制が無かった為、和室を庭側に出して中庭を作った。)




前回の打ち合わせで、

書斎も欲しいと伝えてあったのですが・・・











1階

玄関

入って右側にバイク

上は吹き抜けになっていて、2階からライトで照らす。


左は土間でシューズクローク、パントリー兼お勝手に。

玄関土間とパントリーの戸には大きな鏡をつける。

階段はスケルトン。階段下は収納。


キッチン


シンクはアイランド。正面は中庭!!

窓は、はめ込み。
中庭に何の木を植えるかなー
         和風の坪庭もいいな。

キッチンに立った時に部屋の狭さを感じず、広がりが出る。


正面は中庭!左は崖!


和室


両サイドは板張り。押し入れを設けなかった為、キッチン右に押し入れを作る。








2階
ワンフロアー


北側に書斎が!!!


寝室

ブラインドを付けて、人が来たときにいきなりベッドが見えないように。


納戸

寝室の向かい2畳ほど


廊下


リビングに進むと中庭が

こちらもはめ込み窓があり中庭を眺められる。


リビング

リビングが・・・440㎜の段差をへて、別の空間に。

壁側に間接照明、作りつけテレビボード。

440㎜の段差・・・バルコニーへのアクセスがフラットに!!!
(普通ベランダに出るのに段差を。←雨が入ってこないように)

         バルコニーに敷くウッドデッキはDIYで。

窓はフルオープンになり、リビングと一続きになり、解放感たっぷり。
どこにいても中庭が見れ、夜は素敵な雰囲気。


水回り

洗濯機置き場に扉。

横にはバルコニーにでるドア。




断面



ダイニングの高さは 2m90㎝

梁をだし、ペンダントライトを吊るす。
(妻のたっての希望)



2階リビングの高さも2m90㎝
(通常高さは2m40~50㎝)






今までは南に屋根が下がっていましたが、今回のプランは逆になりました。




南側を高くすることで、室内の天井の高さを確保。








「これで工務店に見積もりを出していいですか?」



保田さんも納得のプランだった様です。



設計事務所との契約は、「設計・管理」のみ。
実際に施工するのは工務店で、工事契約は工務店と私が結びます。




補足

設計事務所が3か所位に見積もり依頼をし、一番条件の合ったところと、私が契約をします。
正直、設計士さん(保田さん)を信用するしかないのです。ゆえに信頼できる設計士さんに出会い、納得行った上で、設計事務所に依頼するこになります。

まだプランの段階なので本当に完成するか心配なのが正直な気持ち。しかし、これだけの夢と希望をくれる保田さんを信頼し、こちらも出来るだけのことはして行きたいとい思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿