2011年8月4日木曜日

上棟式

8月2日、上棟式を行いました。


九州から妻のご両親と、お寺のお上人さんに来て頂き、


家の角と中心に五色の旗を立てて頂きました。







地鎮祭と同じように、米・塩・水・酒・果物・野菜を盛り付けしました。

鯛は岩手の親戚が送ってくれました。



祭壇はその場で大工さんが作成してくれました。




お上人さんにお経をあげて頂きました。

高さと解放感、そしてとても迫力があり永いお経を読んで頂き、終始圧倒されていました。



棟梁が、木槌で梁を打ち締めているところです。

家の四つ角・中心に米・塩・酒をまいて、力強く梁を三回打って頂きました。

お上人さんに棟梁と大工さんもお清めして頂きました。






設計士さん・工務店さん・大工さん・鳶さん・クレーン屋さんと記念撮影






ささやかですがお酒とおつまみを用意させて頂き、お祝いを送らせて頂きました。



とても神聖な気持ちになり皆様にも喜んで頂けて、九州のご両親・お上人さん・私の両親に本当に感謝しております。

また、工務店の湯山さん・加藤さん、大工の斎藤さん・川上さんご兄弟・鳶の林さん・染谷さん、クレーン屋の岩井さん、設計士の保田さん、本当に皆様良い方でそんな方たちに恵まれた私たちは本当に幸せだと思います。


怪我だけは気を付けて下さい。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿