2011年8月19日金曜日

ダイニングチェアー購入



先日両親と妻と、青山にある「家具蔵」に行って来ました。



アームチェア ヴォーグⅡ
以前から気に入っていたチェアー。


職人による削り出し。


背当り・座面・手触り、とても心地良いです。




アームチェア アーク

少し形の違うのもチョイス。肘掛タイプ4脚だと出入りがしにくそうなので。

同じく削り出し。

座面が革(チャコールグレー)で、程良いクッション性。




木は「ウォールナット」


塗装は「オイル」


100年以上使えるそうです。制作で2か月。



ここで問題が。

テーブルは保田さんに作って頂くのですが、材は米松。

床もウォールナットの為、テーブルとの色合いが合うか相談しました。

まさか椅子までウォールナットにするとは思っていなかったようで、


「米松の色だと、テーブルが負けてしまうと思います。」


テーブルで15万円みているそうですが、「ウォールナット」にすると金額がものすごく上がってしまうそう。


「塗装してビカビカのウレタン塗装にするとかっこいいですよ。」


保田さんがイメージしているのを雑誌で見せて頂いたら、アンティークでかっこ良かったです。

妻は気に行った様で、お願いする気のよう。(5万円アップ位だそうです。)




椅子は新築祝いということで、両親がプレゼントしてくれました。

有難うございます。m(_ _)m



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿