2011年11月26日土曜日

火災保険決定

我が家の火災保険は、

日新火災の

「住自在」

に決定しました。




三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保・AIU・損保ジャパン・富士火災・東京海上・日本興亜・セゾン自動車火災保険

などから検討。


保険会社は多数あって、どこにするか本当に悩みます。


その中で、ネットで見積もったセゾンが圧倒的に安い。→http://www.ins-saison.co.jp/eraberu/


その最大の理由は、必要な保証だけ選べるところ。



必要な保証だけというのは・・・

ほとんどの保険会社の仕組みが同じと考え、あいおいニッセイ同和損保を例に取ってみると

・エコノミーシック
・ベーシック
・ワイド

と基本的には3種類しか選べません。
そうすると、この保証は欲しいけど、エコノミーだと足りない、ベーシックだと余計なものが入って高い。ワイドはもっと高い。
となります。



その他に「安い」という、保険会社を検索すると

日新火災(必要保証だけ選べる)
AIU

が出てきました。


代理店の付き合いもあり、取り扱っている「日新火災」で見積もりすると、セゾンとほとんど変わらず、
あいおいと日新火災を必要な保証で比較すると

あいおい・・・38万円
日新火災・・・28万円


10万円もの差がでました



かなり悩みましたが、やっと決まって良かったです。

これで火災風災2階からの水漏れ泥棒による損害万が一の時の諸費用地震(5年)まで保証されます。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

2 件のコメント:

  1. いつも拝見しております。

    私も全く同じ保険にしました。
    見積額も建築額も近いので、おそらく補償内容もほぼ同じなのかな・・・と。
    私の場合、地震は毎年自動更新で年5000円程度でした。

    返信削除
  2. ご無沙汰しております。うちも拝見させて頂いております。
    やさちゃいさんも、ついに完成ですね。

    インターネット保険が安のは、代理店手数料が発生しない為で、少し高くても代理店が間に入ってくれると安心します。

    例えば、自動車保険でもそうですが、事故の時に直接保険会社と連絡を取ると、とても事務的・システマチックな対応になります。

    代理店があれば、代理店も親身に動いてくれて、あと後助かります。(代理店担当者によります。)


    こちらも素人なので、同じ保険に加入されて心強いです。
    2011年11月28日10:47

    返信削除