2011年12月4日日曜日

オープンハウス

昨日・今日は、オープンハウスでした。





オープンハウスは、入居前に設計事務所や工務店さんのお客さんに、家の中をみて頂くことです。


初日は、設計士の保田さんと奥さまも手伝いに来て頂いてました。
(保田さんの奥さまも1級建築士で、お客様に説明して下さってました。)

裏話
保田さんは我が家の図面を作成した際、奥様にも意見を求めたそうです。
ですが、保田さんのこだわりがあるそうで、結局奥さまの女性目線のアドバイスは取り入れなかったそうです^^;



妻が当日行ってくれ、沢山の方にお越し頂いたそうです。
(妻の友達も来てくれました。お忙しいなか本当に有難うございましたm(_ _)m







そして、とてもビックリした出来事がありました。





このブログを見て下さっている方がお見えになりました!!!







二世帯住宅を希望で、設計事務所で建てた家を見てみたかったそうです。

うちは両親別居ですが、設計して頂くときに、私・妻・父・母の意見を取り入れて設計してもらいました。

ハウスメーカーと違い、建築士さんは間取りが自由自在です。限られた空間で、無駄なく驚きの図面を作ってくれ、
こちらが伝えきれない事や、漠然と思っている物も形にしてくれると思います。

なにより、家の作り・構造・建材など詳しく教えて下さるので良い面も悪い面も、家に対して理解を深める事が出来ます。


はじめからあきらめずに、是非一度、設計事務所に足を運んでみて下さい。



昨日・今日とお越し下さった皆様、本当に有難うございました。

保田さんご夫婦・工務店の湯山さん・加藤さん、本当にご苦労様でした。



何か、沢山の方々に来て頂いて結婚式の時のようです。

両親や妻は、住む前に他人に公開する事に抵抗があったようですが、本当にやって良かったと思っています。




11日、ついに引き渡しです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

2 件のコメント:

  1. 昨日行った「しば」と申します。突然見学させてもらってすみませんでした。とても参考になりました。こちらの物件を見て、主人はもう設計士さんと家を建てることを決めてしまったようです(汗)

    スイッチとお風呂ステキですね!新居での生活楽しんでくださいね♪

    返信削除
  2. しば様 コメント有難うございます。

     先日は遠い所、足をお運び頂き本当に有難うございました。

    「設計事務所」の素晴らしさを、少しでもお伝え出来ればとブログを綴っておりますので、とても嬉しく思います。

    スイッチはJIMBOの物が良いなと思い設計士さんに伝えたら、もともとそれになっていました。

    お風呂は北側が一般的となっていますが、我が家は日当たり・景色が一番良い所に配置されております。
    お願いしたわけではありません。
    兎に角日当たりが良いので、サンルームの様になり、洗濯物が良く乾きそうでカビも無さそうです。

    本当は、お風呂も在来工法が良かったのですが、予算上検討の余地は無かったです。
    実際はユニットバスの方がメリット沢山なので、良しとします。http://make-smile-ask.blogspot.com/search/label/%E6%B5%B4%E5%AE%A4


    設計事務所に依頼するのは一般的でなく、反対意見も多いと思います。(うちも両親を説得するのに苦労しました。今も2階の照明が暗い・家全体が寒そうと不満もあるようです。)

    家づくりで気になる事があれば、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

    しば様も、満足の行く家が出来ると良いですね。

    返信削除