2011年12月6日火曜日

WEB内覧会1 ダイニング①



オープンハウスが終わり、引っ越し前の内覧会です。

ダイニング





ダイニング入口

ダイニングに入ると、田んぼの景色が目に飛び込んできます。



キッチン・ダイニングです。
我が家は、ダイニングとリビングは隣接していません。

ほとんどの時間をこのダイニングで生活する為、一番重視してもらいました。
(というか、設計士の保田さんの意見で、妻と共感した為このような間取りになりました。)




キッチンカウンター
カウンターは「フラッシュ構造」。79,000円

*フラッシュ構造とは・・・右の写真のような構造。扉にも採用されています。

大きなキッチンを入れると、金額も高くなるのでカウンターを造作。

配膳にも使え、少し高さのあるスツールを置いて、バーカウンターとしても使えます。

表面は突板になっていて、木目がキレイに出ています。



キッチン
サンウェーブ。544,250円(52%off)→261,240円

妻はキッチンは全くこだわらず、一番安いタイプと思われます。(不思議です^^;) 
それなりに収納は沢山あって、「ばたん」と閉まらない構造にはなっています。

水栓は家のデザインに合わせてイナックスのL字タイプ。
浄水器はTOTOのカートリッジ内蔵形


IH
日立HT-E10TWSです。(グッドデザイン賞です。) 350,000円→110,000円

右側はオールメタル対応です。ほぼ最上位機種で60種類のレシピに対応・過熱水蒸気ビッグオーブン付き
オールメタル対応とは、IH専用フライパン・鍋でなくても、鉄・ステンレス・銅も使えます。
*デザインの関係で油とびはね防止のパネルは付きません。


レンジフード
アリアフィーナのサイドフェリカです。279,300円→150,000円位
サンウェーブのレンジフードの予定が、保田さんのこだわりでグレードアップして頂きました。
「これは私のエゴなので、費用はうちで負担します。」とおっしゃって頂きました。

タイルは玄関用のもの。イタリア製です。
耐火性・油・醤油テストなど、保田さんが行って下さり採用となりました。


キッチンに立った風景
景色は左側はひらけていますが、右には家の屋根があります。
なので南右側にはエコキュートを置くスペースとし、出来るだけ視界に入らない様に配慮されています。

右側には植栽をして、緑を楽しもうと思っています。


キッチンの後ろを向いた風景
窓の下枠は、1階で多く使われている黒のスチール14,500円
中庭をはさんで、和室が見えます。

妻は、ダイニングの隣に和室というのを希望しておりましたが、両親の意見も取り入れた結果こうなりました。
隣接はしていませんが、すぐに見えるので、子供が出来て和室で遊んでいても安心です。

中庭にも植栽して、楽しめるようにしたいです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿