2012年3月13日火曜日

換気系 メンテナンス


ほぼ2ヵ月振りの更新ですが、沢山みて頂いて有難うございます。

本日も気になっていた、給気口・換気扇のメンテナンスです。



キッチンの給気口

内側です

レンジフードを使用した時に、家の中の気圧のバランスを取る為にキッチンには大きめのが必要になります。

汚れています


分解して、フィルターの掃除。

他3部屋同じ様に掃除しました。




納戸の換気扇


ほとんど使っていない為、汚れていませんでした。

他、パントリーも掃除。



トイレの換気扇。

1・2階掃除。




レンジフードも分解清掃。

うちは、毎週日曜日に「からあげ」をする為、心配しておりましたが、そこまで汚れていなかったです。


風呂の換気扇も掃除ました。
風呂は24時間換気になっているため、そこそこ汚れていました。



納戸・トイレの換気扇には、衝撃の記載がありました。

「使用15年経過すると発火のおそれがある」

15年後は色々と交換が必要になるということか。
計画的に貯金しなくては。もしくはその頃にはもう少し余裕があるだろうか・・・。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿