2012年12月11日火曜日

TOYOTA 86(ZN6) 感想


今年4月に、新型86が発売になりました。

久しぶりの国産コンパクトFR、スポーツカーです。

7年ローンで購入しました。(家が200万円オーバーした為T_T)




わたしが人生で一番夢中になった車。

結婚してスポーツカーは手放してしまいました。


車歴は、

S13シルビア(ターボ)
S14シルビア(ターボ・ブーストアップ)
S13 180SX(ターボ)
S14シルビア(NA)
S14シルビア(NA)


21才でドリフトをはじめ、結婚するまで8年走りました。

小さい大会では優勝もしたり、時にはプロがわざわざピットに来て「良い走りするねー」と言われるまでに。



今では、この「家」と「妻との飲み」が趣味となっております^^



ウェットでのジムカーナ場です。


エビスサーキット北コースです。



日光サーキト 車載映像(LSDのみドノーマル)

86感想


 86と言えばやはりAE86。(30年位前のレビン・トレノ)

今回の86はAE86・トヨタスポーツ800・トヨタ2000GTの復刻版となります。

・コンパクトFR・・・AE86から
・水平対向FR・・・トヨタスポーツ800から(昔はトヨタも水平対向エンジンを作っていた)
・デザイン   ・・・トヨタ2000GTから


デザイン

輸入車にはかなはないものの、トヨタ2000GTゆずりのボディーラインは秀逸。

特に、ボンネットの低さは一番のお気に入りです。


エンジン

水平対向2ℓエンジンは、200PS。7400rpmまで回ります。
スポーツカーのわりには非力と揶揄されるかたもいらっしゃいますが・・・


エンジンの重心高は470㎜。ボンネットを開けるとエンジンが落っこちているので?と思うほど低いです。(ちなみにフェラーリF460は450㎜)

音は、スバル独特のもはありません。


水平対向のメリットは走りに現れます。低く低くマウントされた水平対向エンジンは、曲がる・止まるに大きく貢献していると思われます。

街乗りは犠牲にせず、高速コーナー時のロールを抑え、ブレーキング時の姿勢の変化も少ないです。


ミッション

 MTは1~3速までトリプルコーンシンクロを使用。
シフトチェンジするたびに気持ち良いです。

しかし、冷間時はギアの入りが悪く10キロ位走らないとスコスコ入る様になりません。(個体差があるかも。)

ATは街乗りのみの感想ですが、シフトチェンジのスピードは最速0.2秒と言うだけあり速いです。
シフトダウン時は回転を上げてヒール&トゥーと同じ制御をします。

正直シフトチェンジのスピードとは私と同じ位か、もしかしたらATの方が早いかも。
Hパターンの限界ということで。。。^^;


サスペンション

 乗り心地は、良いです。プリウスのツーリング(17インチタイヤ)と同等です。

コーナーリング時もロールが少なく、街乗りからワインディングまで、かなりのスピードでも問題なく気持ち良く走れます。

サーキットは、さすがにキツイです。


シート
写真のシート表皮はファブリック(上級タイプA)

 街乗り・ワインディングでは問題なくホールドしてくれます。

乗り降りも問題ありません。


サーキットは・・・全然ダメです。

今後、交換が必要です。







エンジン音は心地いいです。

「サウンドクリエーター」という部品が付いていて、エンジン音を車内に引き込んでいます。

音をチューニングするだけで、気分が高揚し・速くなった気がするのが不思議です。


排気音はほとんどしません。

今後マフラーも交換予定。


ブレーキ

 フロントに片押し2ピストンを使用して、金額のわりに要領の大きいブレーキです。

高速からのブレーキンぐも細かい調整が効き、挙動の変化も抑えられます。

リヤにはディスクブレーキと、サイドブレーキはドラムを使用。

ドリフト時のサイドもバリッと効き。これは満足。


燃費

 JC08で12.4。

街乗りでは気をつけて走れば、11㎞/ℓ後半です。

気分良く走っていると10㎞/ℓ位。

燃費は良いです。ハイオクですが。


LSD

 オプションでトルセンLSDを付けましたが、ドリフトでは使えません。

あくまで、街乗り用。

現在は機械式LSDに変更済みです。


その他

 現在の変更点は、

・機械式LSD
・切れ角アップ(タイロッドスペーサー)
・4点式シートベルト
・サウンドチェンジャー(サウンドクリエイターの音質を変えるもの)

自分で部品を変えて変化を楽しめるのも86の魅力です。


総評

 もともとNA乗りだった事もあり、今回の86もNAで良かったと思っています。

シルビア160PS→86 200PSでパワーアップしてますし、街乗りで使いきれるパワー・気持ち良く回るエンジン・軽量コンパクトFR・気持ち良いミッション・ブレーキ。

乗っていて楽しい車ってなかなか無いので、良い車を作ってくれたなと思います。





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2 件のコメント:

  1. 86いいですね。ドリフト気持ち良さそうですね。私は、グランツーリスモでしかやったことないです。5は、ステアリングとレーシングシートまで買ってやりまくりました。でも実車でできるなんてうらやましい。最近、知り合いが、半年前にプリウス買ったと自慢してたのに、先日86の赤に乗り換えてました。ただ、飛ばし過ぎてしまうと言ってました。スバルとのコラボの水平対向というのがミソですね。

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  2. エランさん

     有難うございます。エランさんも車好きですね!グランツーは1ですが、私もやりこみました^^ゲームの中でもドリフトは気持ちいいですよね。
    メットとシートは凄いですね!今度アップして下さい(^o^)


    お知り合いの方、半年で買い替えとは(゜o゜)しかも赤の86なんて、親近感がわきます!

    水平対向エンジンはスバルの既存のエンジンではなく、新開発なんです。燃費・パワーを実現するためにトヨタが企画しスバルが具現化しました。
    トヨタの最新の燃料システムD4-Sを組み合わせ、ボア・ストロークは86×86とし高回転ユニットになりました。エンジン搭載位置は1㎜でも低くマウントしました。
    この難題を具現化してくれた、スバルのエンジニアにも感謝ですm(__)m

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