2011年4月7日木曜日

ついに、見積もり完成!

A社 17,850,000円
B社 17,010,000円
C社 15,540,000円

となりました。

C社にもう少し頑張って頂き、ついに予算内に収まりました!!!
(また若干の減額も入ってる。)



              内訳(設計事務所の見積もり)

  1. 土地取得費用   9,523,809円
  2. 設計費       1,400,000円
  3. 建築費(30,7坪) 450,000円/坪   12,277,000円
  4. 支給品 
  5. 家具工事  1,300,000円
  6. 建具工事 400,000円
  7. 運搬費  130,000円
  8. フローリング 1階 3,980円/㎡  139,300円
  9.          2階  2,800円/㎡  114,800円
  10. 階段手すり  46,000円
  11. 支給品 照明・IH・電温他  847,555円
  12. 水道引込み代  380,000円
  13. 外構費   500,000円
  14. 地盤調査費      40,000円
  15. 購入家具 ブラインド  90,000円
  16. 検査機関審査手数料 確認申請・検査 75,000円
  17. 漆喰 250,000円
合計(税込)28,889,137円(予算29,000,000円)
*工務店の見積もりは30ページ近くあります



工務店と面談


先日、保田さん(設計士さん)と一緒にC社と面談しました。(金額の交渉もしてくれました^^;)


C社の印象は、とても良かったです。専務さんと話をしましたが、とても腰が低く信用出来ると感じました。


最初に、C社の専務から建材が入荷しないという説明を受けました。壁・断熱材など、注文してから3カ月位かかるということです。(予定が分からないので、だいたいの納期です。)
また、金額も上がるかもしれないと言っていました。


4月→契約・建材発注
7月→建材到着・着工
11月末→完成

の予定です。


話もそこそこに、C社が建てた家を見せて頂けるということで、建物探訪(お宅訪問)してまいりました。




感想

普通の家でした。

というよりも、設計士との打ち合わせや、「渡辺篤史の建物探訪」http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/「ビフォアー・アフター」「ドリームハウス」等々色々と見たり教えてもらったりしているうちに、目がこえてしまったようです。

    外壁:サイディング
      キッチン:イナックスの既製品
  床:既製品
                  など

C社の専務さんが、しきりに「既製品ですから」と保田さんに言ってました。

このお宅訪問で、保田さんがやろうとしている事が分かって来ました。(いまさら!)

改めてですが、設計事務所だとハウスメーカーの様な展示場がないので、全体の出来上がりのイメージがつかない。今回の打ち合わせや、ハウスメーカーで作った家を見たりして今回の家と全然違うんだなと分かって来ました。
  • 床材は一般の家では見たことない「ブラックウォールナット」
  • 家具は全て造作
  • 階段・手すりも造作
  • 壁は漆喰(DIY)
  • 戸の枠は黒のスチールで作成。床の色と合わせて重厚感を出す。
私たちにはまだ全体のイメージは分からないのですが、保田さんの頭の中のイメージがなんとなく分かってきた感じです。
何より、これから一生大切にしていく家。10年に一度100万円位かけてメンテナンスする家。
材料や作りを一緒に考えて、理解して進めていける楽しさはなかなか無いのではないでしょうか。

きっと素敵な家になるだろうと確信しました。


そんな家が延べ床31坪で19,000,000円



来週はC社と契約です。完成が楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿