2011年5月14日土曜日

銀行から借り入れ

うちは
22年12月、土地を先に購入しました。

銀行からは、土地と建物と別々に借り入れする事となりました。




土地(10,074,686円)こちら


土地の借り入れは、9,000,000万円(頭金 1,074,686円)

35年ローンで、金利は変動で1,275%

月々の支払は18,553円

ボーナス時 50,284円





*購入時は、不動産会社に交渉して980万円→920万円になりましたが、

  1. 土地 9,2000,000円
  2. 登記費用 186,512円
  3. 仲介手数料 352,800円
  4. 固定資産税 4,860円(日割り)
  5. ローン手数料(銀行) 31,500円
  6. 金消契約印紙代(銀行) 10,200円
  7. 保証料(銀行) 278,289円
  8. 銀行振込手数料 525円 
合計10,074,686円となりました!

購入時期によっては、土地の価格プラス100万円かかる!




建物(1,900,000円


建物の借り入れは17,000,000円(頭金 3,000,000円)
*本当は16,000,000円だったが、保証料と火災保険で余計に1,000,000円借りることに


30年ローンで、金利は変動で1,275%

月々の支払い 46,819円

ボーナス 60,327円



土地+建物=2900万円(借入 2600万円)

月々 65,372円

ボーナス 110,611円

となります。




借り入れの手続きは、大変で現実逃避したくなります。

建物のローン実行は3回に分けて行われますので、あと2回銀行に足を運ばなければ。。。


*変動金利について

変動金利は、年に2回金利の見直しがあるのですが、5年間支払金額が変わりません。

5年後に、5年間変動して上下した金利が適用されて、支払が変わるそう。

ちなみに金利は、「短期プライムレート」というので変わるみたい。

現在の短期プライムレートは1.475%




ちょっと現実を見てつらくなってきたので、昨日買ったマウスです(^o^)/


今まで有線のマウスを使っていたのですが、ついに、買い換えました!


メーカーはマイクロソフト(2,980円)


単三電池1つで10カ月もつそうです。


ブルートゥースも検討しましたが、電池もちが10分の1位なので却下しました。

USBにさすやつも凄く小さく、クリック感もマイルド!

付属のソフトをインストールすれば、マウスのくるくるを左右に倒して横スクロールも可能。


ちょっと嬉しくなったので。。。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿