2011年5月19日木曜日

予算オーバー

水道引き込み費用が、追加で25万円になります。。。



(・・?



ん~、想定の範囲内です。


高額な買い物なわけで、これくらいの誤差は想定していました。




あとは、床。

やっぱり床は無垢が良くて、保田さんに相談しました。

うちは、玄関からダイニングまで同じフローリング(こちら←)を使うので、床材がずっと気になってました。

保田さんの自宅の床が、無垢のフローリングに珪藻土の壁でとても素敵な空間なので。
*さすがに無垢は無理なので複合板で。複合板について



左:ウォールナット(表面材2ミリ) +9万円

中央:ブラックウォールナット(表面材2ミリ) +20万円

右:ブラックウォールナット(表面材0.3ミリ) +0円 現在の見積もりに入っている


0.3ミリの物と比べると質感が全然違うので、左のウォールナットにしてもらうことになりました。

オイル塗装は自分で、ブラックウォールナットに近い色を塗ることにしました。





あと、以前減額された北側正面の窓の追加9万円



結局、予算から70万円位オーバーです。



*水道引き込み代25万円を伝えられ時は、顔色一つ変えずに「かかる分は仕方ないですね」と大きな人間をアピールしました。

もちろん内心は、えっ!え~。という感じでしたが。

ハウスメーカーと違いほとんど原価でやって頂いているので、無理をさせるのは酷というもの。ここはぐっと我慢です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿