2011年6月29日水曜日

チェアー選び




表参道にある「家具蔵」(かぐら)に行って来ました。



インターネットで無垢
のチェアーを探していたら、発見しました。



職人の手によって削り出されたウォールナットのチェアーです。(86,000円)
ウレタン塗装でした。(オイル塗装も出来る。)   ウレタン塗装とオイル塗装について


座ってみないと、分からないので片道2時間かけて行って来ました。


感想は、金額並みの素晴らしさがありました。

座面・・・削り出しの為、座布団が無くてもやわらかく感じる。

肘掛・・・こちらも削り出しの為、手触りがなめらか。

背もたれ・・・これも削り出し。自然なアールが背中にフィットする。

重量・・・なかなか軽い





もうひとつ検討している椅子


先日、発見した素敵な家具屋のチェアー




こちらは九州・大川の職人の家具(90,000円)
オイル塗装。

座面・・・削り出しの為、木の柔らかさを感じる。

背もたれ・・・こちらも削り出し。最高にフィット。

重量・・・結構重い。



こちらも、同じ所で作られた椅子(80,000円)
オイル塗装。

座面・・・削り出しの為、やわらかくフィット。

肘掛・・・これが最高。特殊な加工で波打っているのとオイル塗装で、ずっと触れていたい手触り。

背もたれ・・・こちらは曲げている為、そこまでの良さは無く若干いまいち。

重量・・・とても重い。重量級。




うちはほとんどの時間をダイニングで過ごすので、最初は2脚だけでも良い物にしたいと思っています。

もう1脚は安いベンチを買って、おいおい気に入った椅子を追加していけたらと考えています。



*家具屋に行って、片っ端から座っていくのが今のブームになっています。椅子によって座り心地が全然違うんです。

オーダー家具だと最低2~3ケ月かかるので、8月中には決めないとと思っています。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿