2011年7月5日火曜日

地業(じぎょう)



本日、現場での打ち合わせ。


地業・・・建築物の基礎を支えるために、土、地盤等を強固にする工事。又は作業の事。
杭を打ったり、砕石(さいせき)を敷いたりするのが代表的な工事である。
出来てしまえば見えない部分ではあるが、建物の根幹に関わる工事なので大切である。
ネットより


根切り工事

根切り・・・基礎の形に合わせて地面を掘ること


根切りの現場は実際に見ませんでしたが、設計士さんのホームページから写真を拝借しました。





砕石・転圧



根切りの後、岩石を砕いて出来た割栗石(わりぐりいし)を敷いて、機械を使って締め固めます。

この上に防湿シート0.2ミリを敷き、その上に「捨てコン」と言って基礎の制度を上げる為にコンクリートを流します。

捨てコンを流さず基礎配鉄を組むと、割栗石の凹凸で配鉄の高さにバラつきが出て精度が落ちます。

本日、捨てコンまで行うようでしたが、転圧の現場までしか見れませんでした。






間取りにするとこのような感じ。

詳しい図面はこちら(間取り変更!?


やはり、とても狭い印象。



この後、設計士の保田さんとダイニングのチェアーを見に行って頂きました。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿